秋をさがす。

10月に入ったにもかかわらず、いつまでも夏が居座り、暑さが続いておりましたが、
少しずつ朝晩の気温が下がってきましたね。日中との気温差や長い夏の疲れによって、
体調を崩しがちな季節ですので、皆さまどうぞ体調管理には気をつけてお過ごしください。

さて、10月といえば『秋』ですが、皆さまは何に秋を感じていらっしゃいますか。
暑さが残っていることもあり、秋の代名詞とも言える“紅葉”はまだまだ先へとお預けになりそうです。
そんななかでも、お店には秋の味覚の梨やぶどう、さつまいも、栗などが並ぶようになり、
しっかり季節は秋に進んでいるのだなと感じさせられます。

他にも探してみると、秋桜と呼ばれるコスモスが暑さにたじろぐことなく元気に咲いているのを見かけたりと、
暑いなかでも秋を見つけることができました。

昔は自然と秋を感じられていたように思いますが、このように地球温暖化による季節のズレ等が生じるようになってきた今、
秋を感じようと試みなければ、秋を感じることができなくなってしまっているような気がして、少し物悲しくもなりました。
それでも、季節は一歩一歩、秋に進んでいるようですので、
どうぞ、皆さまも自分なりの秋を見つけ、秋を感じてみてはいかがでしょうか。

                                                                                                                                                                                                

↑掲載の写真は、栗拾いの様子です。
体験ができる農場もあるので、ご興味を持たれた方は探してみてはいかがでしょうか




 

2023年10月06日